作品案内

作品案内|映画『時には昔の話を』

戦後のテレビ時代
ドラマ・アテレコの生収録現場
NGを出すことがNGの世界を
ひたすら駆け抜けたあの頃

声優時代の黎明期を築き上げ
声優と呼ばれた俳優

森山周一郎の軌跡

映画『時には昔の話を』

森山周一郎 SHUICHIRO MORIYAMA

1934年7月26日生まれ、愛知県出身。俳優・声優。劇団東芸を経て、舞台・TV・映画で活躍。渋みのある低く重厚感のある声質が特徴で、時代劇やアクション作品では多くの悪役を演じる。また、バラエティ番組などで司会も務めるという多才ぶりを日本のお茶の間に披露した。

その特徴的な声を買われ、俳優業とは別に、ジャン・ギャバンを始め、数多くのハードボイルドな海外俳優の吹き替えを担当する事になる。アメリカのドラマ「刑事コジャック」のコジャック警部補が当たり役となり、作品の大ファンであったスタジオジブリの宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーからの指名により「紅の豚」にポルコ・ロッソ役で出演。圧倒的な存在感で、現在も国内外問わず多くのファンに支持される。

監督★
監督は、日仏合作映画『ソラトブマチ』で長編映画デビューし、手描きアニメーション『THE ANCESTOR』や『AYESHA』で東京都知事賞・大阪府知事賞を受賞し、2022年から放送開始の『おかあさんといっしょ』の人形劇『ファンターネ!』のOPアニメーションを手掛け、実写・アニメと表現のジャンルを問わない製作スタイルで活動する小原正至。今回は声優の文化と発展を、その時代を生きた森山周一郎の人生となぞらえて、描きだしていく。

経緯★
森山周一郎と小原正至の二人が共に生み出した作品の1作目「THE ANCESTOR」は、2018年米国アカデミー賞の公認であるショートショートフィルムフェスティバルにて、アニメ作品初のジャパン部門優秀賞/東京都知事賞を受賞。2作目の「アイアンプレッジ」では、国内外の映画祭で多くの上映を果たし、そして3作目になる本作は、森山の経験した戦後の芸能界や生収録のアテレコ、競争率が高く厳しい世界を生き続けていった術など、未来の俳優・声優達への想いを託す作品を目指す事になったが、残念ながらこれが二人が組んで作る最後の作品となってしまった。

残された小原監督が、森山の想いを絶やす事なく作り上げたこの作品には、森山の劇団東芸時代の後輩である野沢雅子や、先輩である大塚周夫の息子の大塚明夫、森山の初監督作品に出演した中尾彬、その映画の主題歌を歌ったLiLICo、同じスタジオジブリ作品の主演を務めた島本須美、そして「紅の豚」にてマダム・ジーナ役で共演した加藤登紀子という、日本の芸能界が誇る屈指のレジェンド達が集った。

森山周一郎01
森山周一郎02
森山周一郎03
森山周一郎04

エンディングテーマ

「時には昔の話を」
作詞・作曲・唄 加藤登紀子  ピアノ 鬼武みゆき

1987年2月1日に本楽曲が収録されたオリジナルアルバム「MY STORY/時には昔の話を」がリリース。
また、同年4月25日発売のシングル「百万本のバラ」にカップリング曲として収録されている(どちらも編曲は山本健司)。
歌詞は、主人公がかつての男の友人達と共に、貧しいながらもたくましく生き抜いてきた昔のことを思い出すような内容となっている。
1992年3月28日にライブ録音されたヴァージョン(編曲:菅野よう子、ピアノアレンジ:大口純一郎)が、同年に公開された宮崎駿監督のアニメ映画『紅の豚』のエンディング・テーマに採用され、これまでに数々のアーティストがカヴァーをしている。

今作では「紅の豚」でジーナを演じた加籐登紀子自ら、ポルコである森山周一郎のためにと改めてレコーディングされた。

加藤登紀子(エンディングテーマ)

音楽

サカノウエヨースケ
シンガーソングライター/作家/YK factory LLC代表 1981 年 3 月 16 日(神戸出身)

高校時代つんく♂ファミリーとして音楽活動開始、浅倉大介 プロデュースで 2000年メジャーデビュー。2004年ニューヨークCBGBにて「CMJ MUSIC MARATHON」出演、2006年にはシカゴにて「Anime Central」出演。
2007年インディーズ史上初の「東京ドーム」ワンマンライブを行うなど数々の逸話を持つ。
2014年には旧知の仲で知られる芸人”鉄拳”とのコラボMVも話題となったアルバム「ニュータウン」を発表。
2019年、90年代J-POPへのオマージュ作品、「抑えきれない僕らのJ-POP」を1st書籍付きシングルとして発表。
作家活動では、2022年1月クールTVドラマ『パティシエさんとお嬢さん』主題歌、2022年4月クールアニメ『トモダチゲーム』主題歌を担当するなど、CM音楽、アーティストへの楽曲提供、舞台・映画の音楽制作など幅広く活動を行う。

サカノウエヨースケ(音楽)
タイトルとURLをコピーしました